投稿日:2020年4月12日

未経験でも足場の仕事を始められる理由

こんにちは!
埼玉県北葛飾郡杉戸町に拠点を構え、関東一円で活動しています、株式会社平間興業です。
戸建て住宅やマンションなどを対象に、足場工事を手がけております。
今回は、未経験から足場職人になれる理由をお伝えします。
建設業界は未経験者をあまり歓迎していないというイメージがあるかもしれません。
ですが実際はそんなことはなく、未経験でも十分に採用される可能性があります。
弊社でも学歴・職歴一切関係なく募集していますので、まずは応募してみましょう。

必要なのは体力・集中力

多くの方のイメージにあるように、足場職人は肉体労働です。
重たい工具や部材などを持って移動することが仕事となります。
また上にいる職人に部材を渡したりすることもあるので、最低限の筋力は必要です。
とはいえ筋力に自信が無いから、働くのは難しいということではありません。
仕事をすることで徐々に筋力がついていくため、基礎的な体力があれば問題なく働いていただけるでしょう。
また体力と同時に集中力も必要です。
高所での作業の多い足場工事では、少しの油断が災害につながる可能性があるからです。
集中力を持って作業に携わることで、事故を未然に防ぐことができます。

資格がなくても始められる

足場職人になるのに特別な資格は必要ではありません。
入社後に必要な講習を受けることができるため、無資格であっても意欲があれば、採用される可能性が高くなります。
まずは先輩の仕事ぶりを見て、技術を学ぶことが大切です。
こつこつと仕事を積み重ねていける人であれば、足場工事でスキルアップすることも夢ではありません。

コミュニケーション能力がある方が望ましい

足場工事にはチームワークが必須です。
必ず複数人で設置しますし、声掛けが必要とされる場面も多くあります。
そのため、業務上必要なコミュニケーションを取っていく必要があります。
適切なコミュニケーションは、チームの安全の向上にも効果があります。
自分だけでなく、同僚や先輩の安全を守るためにも、コミュニケーションは不可欠です。

足場工事の求人募集中

ここまで未経験でも足場職人になれる理由をお伝えしました。
誰でも最初は初心者です。
失敗を恐れずに、まずは挑戦してみましょう!
ただいま弊社では、業務の拡大を見据えて求人募集を行っています。
ご応募にあたり学歴はもちろん、経験の有無もいっさい問いません!
社内には様々な年齢層の先輩たちがいますので、きっとすぐに馴染んでいただけます。
オンとオフのメリハリもあり、休日も取得しやすい会社です。
詳細な条件などはホームページの採用情報ページに記載してありますので、ぜひご覧ください!
皆様からのご応募お待ちしております!
最後までご覧頂きありがとうございました。

株式会社平間興業
〒345-0036 埼玉県北葛飾郡杉戸町杉戸2472-1
TEL:0480-53-8541 FAX:0480-53-8542


関連記事

施工実績4

施工実績4

本日の施工現場

本日の施工現場

こんにちは!埼玉県北葛飾郡杉戸町に拠点を構えている足場仮設会社の株式会社平間興業です。 弊社はクサビ …

本日の施工現場

本日の施工現場

こんにちは!埼玉県北葛飾郡杉戸町に拠点を構えている足場仮設会社の株式会社平間興業です。 弊社はクサビ …

お問い合わせ  採用情報