投稿日:2020年4月9日

足場工事の仕事内容とは

こんにちは!
茨城県猿島郡五霞町に拠点を構え、関東一円で活動しています、株式会社平間興業です。
戸建て住宅やマンションなどを対象に、足場工事を手がけております。
地上何十メートルもの高さの中で仕事をすることも多々ある足場工事。
この仕事内容を皆さんは知っていますか?
今回は、足場工事の詳しい仕事内容をお伝えします。

建築現場での足場の組立・解体

足場工事の主な仕事内容は、建築現場においての足場の組立・解体です。
新築・改修問わず建築の工事では、足場の存在が大きいです。
骨組みを組んだり外壁を塗装したりする際に、足場は欠かせません。
もし足場が無ければ、効率良く作業を行うことができないからです。
何と言っても、他の職人が安全に作業できる足場を組むことが大切です。
工事の完了によって、足場が不要になれば解体・撤去を行います。

戸建て住宅の工事の足場の組立・解体

建築現場だけでなく、戸建て住宅でも足場を設置します。
新築、改修を問わない点は建築現場と同じです。
住宅密集地での作業も多いので、隣家を傷つけないのはもちろんのこと、騒音や埃などを防ぐ手段を講じながら、慎重に設置を行わなければなりません。
解体・撤去が終われば、住宅回りの掃除まで行います。
近隣住民からのクレームが出ないように気をつけるのも、足場工事業者のつとめです。

事前調査を行い、設置する足場を選定

実際に現場で足場の設置をする前にきちんと現場調査を行い、現場に最適な足場を選定するのも仕事のうちです。
設置場所の状況、足場材の種類など多くの確認事項があります。
事前調査が不十分だと、設置する際に不具合が出る可能性があります。
そういった不具合を未然に防ぐためには、現場調査が欠かせません。

足場工事の求人募集中

今回は足場工事の仕事内容についてお伝えしました。
建築現場では非常に重要な役割を果たしている足場工事。
その分やりがいも大きい仕事です。
少しでも興味が湧いた方は、ぜひ応募してください。
ただいま株式会社平間興業では、業務の拡大を見据えて、ともに働いてくださる現場スタッフを求人募集中です。
ご応募にあたり学歴や経験の有無は、いっさい問いません!
幅広い年齢層の先輩たちがおり、きっとすぐに馴染んでいただけます。
休日も取得しやすく、オンとオフのメリハリがつけられる環境です。
詳しい応募条件などは弊社ホームページの採用情報ページに記載してありますので、ぜひご覧ください!
皆様からのご応募お待ちしております!
最後までご覧頂きありがとうございました。

株式会社平間興業
〒306-0313 茨城県猿島郡五霞町元栗橋6-1
TEL:0280-23-6786 FAX:0280-23-6787


関連記事

本日の施行現場

本日の施行現場

こんにちは!埼玉県北葛飾郡杉戸町に拠点を構えている足場仮設会社の株式会社平間興業です。 弊社はクサビ …

本日の施工現場

本日の施工現場

こんにちは!埼玉県北葛飾郡杉戸町に拠点を構えている足場仮設会社の株式会社平間興業です。 弊社はクサビ …

本日の施工現場

本日の施工現場

こんにちは!埼玉県北葛飾郡杉戸町に拠点を構えている足場仮設会社の株式会社平間興業です。 弊社はクサビ …

お問い合わせ  採用情報